中耳炎切開
person30代/女性 -
11ヶ月娘の事です。7月に片耳を中耳炎で切開しました。しばらくは毎日耳鼻科に通い、今は週2回程。鼻水がまた出だしたので、ムコダインシロップの他に抗生物質をプラスしてもらいました。一昨日少しぐずり、眠たいのか後追いなのか耳が痛いのか解らなかったので先生に伝えると耳を見て、鼻水がたまってるからね‐といきなり両耳切開でした。本当に切開しなくてはいけない状態だったのか…とゆうのもそこの耳鼻科は切開好きで有名です。でも、そこしか近くにないので行ってます。
でも、切開した方が難聴にならないとか、赤ちゃんは鼻かみが出来ないから切開した方が良いとか色々聞きますが、実際はどうなのか先生のご意見聞かせて下さい。また、中耳炎は鼻かみが出来る3歳位には落ち着いてくるのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





