病院に行くことが苦しい。
person40代/女性 -
今、カウンセリングに通ってますが、話がうまく出来ません。部屋に入ると緊張して、心臓がドキドキします。カウンセリングや診察がどうしても苦手で、病院に行くことを考えただけで憂鬱です。出来るなら、病院には行きたくないです。外に出て、子供と楽しく遊んだりするのが好きですが、人との関わりが苦手で離婚もしました。食事も睡眠も普通です。やはりカウンセリングには通った方がいいのでしょうか?それと、腎臓が癌のため、右腎を全摘しているので、何ヵ月かに1回、泌尿器科に通っていますが、待ち合いが産婦人科の隣が泌尿器科の為、どうしても恥ずかしくて…。あと、たくさん患者さんが待ってると思うと、聞きたいことがあっても、つい遠慮してしまいます。先生は、ゆっくり聞くよ…という姿勢でいるように感じますが、隣で看護師さんが立ってると、どうしても時間に追われてるような感じがします。気にしなくてもいいかも知れないけど、気にしすぎるため、疲れて病院から帰ってくると、寝ています。その為、ついつい病院に行きたくないなぁ〜と思うのですが。患者さんがたくさんいると、忙しいのに申し訳ないとか、ついつい思ってしまいます。病院に行くことが苦しいです。どんな気持ちで診察やカウンセリングを受ければいいのか教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





