3度目の髄膜炎
person30代/女性 -
12年前に髄膜炎を発症しました。一緒に尿崩症と脳下垂体膿瘍も起こりました。脳下垂体のオペ後、なんとか普通の生活をしていました。そこから3年後、2度目の髄膜炎。そして去年、低ナトリウム血症にて入院。脳下垂体機能低下症と診断、コートリルを服用中です。今年に入り、8月に肺炎、9月末から3度目の髄膜炎を発症しました。こんなにも髄膜炎を起こすことなどあっていいのでしょうか?4年程前に耳鼻科にて、蝶形骨洞の先?拍動しているのが見えるといわれてます。やはり、3度目の髄膜炎を起こす原因のひとつでしょうか?意見を聞かせていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





