大至急お願いします
person20代/女性 -
今妊婦21wでここ3〜4日程精神的にしんどくなり、呼吸が荒くなり、全身が痺れパニック状態に陥ります。気付いたら携帯で妊婦中期で堕ろせるのかを検索していたり、旦那や母親に妊婦が辛いって言っていたりと、発作が起きた時の自分の行動が怖いです。妊娠は何かと精神的に不安になるみたいですが、ここまでなるんでしょうか?妊娠前は症状がほぼ出てなかったので通院など薬には頼ったりせずにしていました。睡眠自体は平気6時間なので、睡眠自体には問題ないかと思うんですが…今日は寝付きが悪く朝方近くまで寝れずにいつもよりも早く目が覚めたと思ったら、いきなり不安になり呼吸は落ち着いてるのに極度の寒気と震え、右の手が痺れていて、喉に違和感があり、パニック状態になりました。元々持病にパニック症候群と過呼吸はありますが…持病が再発したんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?産婦人科に問い合わせた所産婦人科では薬の処方が出来ないとの事で精神科を受診した方がいいって言われたんですが…心療内科や精神科とどちらを受診していいのか分かりません。違いなどあるのでしたら教えて下さい。11月に挙式を控えていて、その時に発作が起きたら…と言うのも不安です。いいアドバイスを宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





