アレルギー症状が出ている時に予防接種は可能?
5歳の子供です。
3日後に季節性インフルエンザ接種予約日を控えていますが、先週から強いアレルギー性鼻炎が出て、鼻炎によって、後鼻漏からの咳さらに耳に液が溜まってしまい、内服治療中です。(熱はなく、鼻炎の度に耳に液がたまるを繰り返しています)
幸い中耳炎まで起こしていないので、抗生剤は処方なくムコダインとアレルギーの薬だけの内服で少しずつ症状は落ち着いてきてはいます。
(鼻詰まりがひどいので、局所的ステロイド噴霧薬:フルナーゼは使用しています)
このようにアレルギーの症状が緩和してきてはいるものの鼻声は相変わらずで症状は継続中の状況で予防接種は可能でしょうか?可能の場合、現症状が接種によって悪化したりしないでしょうか?ご意見伺えればと存じます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





