授乳について
person乳幼児/男性 -
生後9日の男の子です。入院中は母乳がそこまで出なかったため、おっぱいを3〜5分吸わせてから、搾乳したおっぱいやミルクを足して飲ませていました。完全母乳で育てたい希望があり、入院時よりおっぱいの出が少し良くなってきたので、今日試しに母乳だけでやってみましたが、母乳を飲んだあとぐっすり寝て、4時間以上たっても泣かず、起こしておっぱいを吸わせたりしました。もともとよく寝てあまり泣かない子なので、母乳が足りているのかどうかわからず不安です。家に普通の体重計しかないので授乳前後の体重も計れず、もし全然飲めてなくて栄養が足りなくなってたり、低血糖になったりしたら…と心配です。おしっこは6回ぐらい出ています。1ヶ月検診ぐらいまでは、まだミルクと混合にしていたほうがいいんでしょうか?どれくらい母乳が出ていたら完全母乳に切り替えていいですか?初めてのことで何もわからず困っています。返信よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





