Q

出産後の生理について

出産後生理がくるようになってからのことですが、せいりが終わるのが少し遅くなり、だんだんなくなっておりものになってからも血が少し混入します。においも以前よりきつくなったように思います。
たまにトイレに白いおりものが落ちたりします。受診したほうが良いでしょうか?それとも出産後はあることなのでしょうか?教えてください

質問者:梅しば さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

おりものは帯下(たいげ)ともいい、健康な女性にも少量はみられます。おりものの成分は主に子宮頸部(しきゅうけいぶ)から分泌される粘液ですが、腟からの粘液も含まれます。通常はさらさらした薄い液体で、色は透明か乳白色、あるいはやや黄色みを帯びています。量や性状は年齢によって異なります。普通、においはありません。また、かゆみやヒリヒリした痛みを伴うことはありません。

妊娠可能な年齢にある女性では、おりものの量や性状は月経周期とともに変化します。たとえば、月経周期の中ごろ(排卵期)のおりものは通常よりも量が多く、さらさらになります。妊娠、経口避妊薬の使用、性的興奮によっても、おりものの量や性状は変わります。閉経以降はエストロゲン濃度の低下に伴い、多くの場合おりものの量は減少します。

以下のようなおりものは異常と考えられます。

普通より量が多い。
普通より濃く、ねばねばしている。
膿(うみ)のような状態。
白いかたまりの状態(カッテージチーズ状)。
灰色、緑色や黄色みを帯びた色、血液が混じった色をしている。
いやなにおいがする(生臭い)。
かゆみやヒリヒリした痛み、発疹、うずくような痛みを伴う。
おりものは腟の炎症(腟炎)によってもみられることがあります。腟炎の原因としては、腟のかゆみと同様に化学物質による刺激、感染症(腟の感染症を参照)があります。殺精子剤、腟用の潤滑剤やクリーム、避妊用のペッサリーなどによっても腟や外陰部が刺激されて炎症を起こすことがあります。ラテックスアレルギーがある場合は、ラテックス製のコンドームが刺激の原因になります。女児では腟内に入った異物によって炎症が起こることがあり、この場合はおりものに血液が混じることもあります。異物の多くはトイレットペーパーが腟内まで入ってしまったものですが、ときにはおもちゃなどの場合もあります。

悪臭や生臭いにおいを伴い、白色、灰色、黄色みを帯びた色の濁ったおりものは、たいていは細菌性腟炎によるものです。濃くて白いカッテージチーズ状のかたまりを伴うおりものは、カンジダ症が原因で生じます。ときに悪臭があり、緑がかった黄色の泡状の濃いおりものは、トリコモナス症が原因で生じます。

血液の混じった水っぽいおりものは、腟、子宮頸部、子宮内膜の癌が原因で生じることがあります。骨盤部の放射線療法によっても異常なおりものが生じることがあります。

おりものの異常がみられる場合、医師は、おりものの性状、年齢、他の症状からその原因を判断します。おりものを少量採取し、顕微鏡で検査して感染の有無や、感染がある場合にはその原因菌を調べます。治療は原因によって異なります。特定のクリーム、パウダー、せっけん、女性用の衛生スプレー、コンドームなどによって持続的なかゆみが生じている場合は、その使用を中止すべきです。

まずは産婦人科を受診してみましょう。

梅しばさん

日々育児におわれ、自分のことは気になりつつもほったらかしだったので、こちらで聞けてよかったです。出産後の症状とかではないのですね。
お医者様に行きます。本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。