胆嚢炎もしくは胆嚢癌のオペ適応について

person70代以上/女性 -

86歳の義母です。既往歴に心筋梗塞(1か所ステント留置)糖尿病(BS100代〜200前半)があります。8月にTKAを全身麻酔にて行いました。オペ後順調に回復をし、そろそろ退院かと思われた今月3日に黄疸出現し(かなり大きな胆石があったとのこと)胆嚢炎もしくは胆嚢癌による、門脈及び総胆管閉塞という診断です。
良性or悪性(1.マーカは1種のみ高値←黄疸がでているからかも 2.胆嚢壁は肥厚している 3.胆汁からは癌組織認められず)ということで胆嚢のみ切除(心機能低下で2.3時間ののオペでないと無理)する予定でしたが昨日腹痛訴え、MRIの結果 腹様のものがあるとのこと。肥厚もすすみ進行性胆嚢癌の疑いがるともいわれました。
今 ENBDにより減黄はできていますが、胆嚢摘出術を行わない場合どのような治療、余命がかんがえられますでしょうか?? 開腹術を身体への侵襲覚悟で行うのがいいのかステント挿入で様子をみるのがいいのか また、他の方法がいいのか不安でいっぱいです。
TKAを勧めたのは私で、TKAをしなければこのようなことのならなかったのでしょうか??
尚、TKA施行前、AST、ALP Tbilは正常値でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師