難聴ですか?
person30代/女性 -
昔から、何か違う作業をしていると周りから話かけられても気づかなかったり、相手の話し声が『高低のある音』にしか聞こえない時がありました。あまり気にしてはいなかったんですが、今妊娠していて体調が変化しているからなのか、その状態が増えています。酷い時には目の前にいる人の、話す内容が理解できない時があり(声は耳に入っています)、コミュニケーションが上手く取れません。心因性の物かとも考えたのですが、この状態は幼少期からあったので、先天性の難聴気味なのか、違う要因なのか不明です。子供が出す高い声と、男性の特に低い声が聞き取りづらく感じます。4〜5才頃に毎週耳鼻科に連れて行かれていた記憶はありますが、どんな治療だったのかはわかりません。学生時代の聴覚検査では異常は見つかりませんでしたが、いつも音は聞こえているので関係ないのでしょうか。長々と書いて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





