肘部管症候群について
肘部管症候群について
一ヶ月前から、左手の薬指と小指がしびれるようになり、
整形外科で見てもらったら、「肘部管症候群」と診断されました。
メチコバールという薬をもらってしばらく様子を見ていたのですが、ひどくはなっていないとおもうのですが、なかなか治りません。
この場合、回復に向かっているといえるのでしょうか?
※一ヶ月前と変わったこと
※肘の内側を叩くと小指と薬指がしびれましたが、今はほとんどありません
※意識して左腕を伸ばすと、左手の中心部分が突っ張った様な感覚がある
(たまに右手で左手の中央付近を押してます)
※前と比べて、痺れが少なくなったと感じるときがあります
(物事に集中しているからただ単に忘れているかもしれません・・・)
※最近になって、右足の薬指も痺れてきている。
※手に関しては、伸ばそうと思えば伸ばせます。
また、力も入ります(思いっきりグーも出来ます)
※その他・・・
変に指を使っているせいか、中指がちょっと痛いです
(反対方向に曲げると痛いです)
※一般的に、肘部管症候群になった場合、
手術なしで薬と腕の安静のみで治療した場合、
回復するのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか?
正直な話、手術はあまりしたくはないのですが、
どのぐらいの期間、お金がかかるのでしょうか?
また、保険は適用されるのでしょうか?
回答お願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





