Q

赤いあざ

こんにちは。
4歳の女児です。
おでこの真ん真ん中・髪の生え際から眉間にかけて縦に赤いあざがあります。
当時の産科医によると出産時、私の尾骨にあたってできたとのことで、3年位すれば消えます、といわれましたが
泣く時・入浴等で体温上昇時などはくっきりわかります。
普段は前髪があるので私も忘れかけていますが、そのことを知らない大人の方に「手をあてて寝てたの?」といわれるくらいの色目でまだ残っています。
年頃になればやはり気にするだろうし、どうする方法がいいのかお尋ねしてみました。
よろしくお願いいたします。

質問者:ののここ さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

生まれたときからあるようですから、単純性血管腫の中でサーモンパッチと言われるものだと思います。
単純性血管腫は自然に消えることのないあざですが、サーモンパッチは、たいていは3,4歳くらいまでに消えてしまいます。

産科の先生が「出産時、お母さんの尾骨にあたってできた」と言われたそうですが、それは違います。
原因は不明です。新生児の3人に1人くらいの割合で出現するといわれています。

4歳までまだ消えていないので、このまま消えるのを待つより、レーザー治療を考えられた方がいいと思います。
赤あざを治療することのできるレーザーを持っている皮膚科を受診しましょう。
レーザー治療ができるという皮膚科に電話などで、「赤あざの治療ができるか」問い合わせをして見ましょう。
ホームページで調べることもできると思います。

今のところ、レーザー治療が最も効果のある治療法です。
また、血管腫に対しては保険が効くはずです。

ののここさん

拝見が遅れ、御礼も今になったことをお詫びいたします。
本当にありがとうございました。
レーザー治療は痛いのですか?
年齢が小さいうちに治療したほうがよいですよね!
早速調べてみようと思います!

boohyonさん

私自身も子供の時おでこの真ん中あたりで髪の生え際に直径1.5センチほどの赤い丸いアザがありました。私の親も病院で自然に消えますと言われていたそうです。
私がよく覚えてるくらいだから小学校低学年くらいまであったと思います。確かに自然に消えました。
今31歳だからあれから20数年、レーザー治療っていうものが簡単に出来るようになったのですね。放っておいても消えるものなのかもしれませんが、簡単にできるのであれば物心付く前にとってあげられるといいですね。
たいして役立つ情報はありませんが、私も経験があるので、お返事させていただきました。

ののここさん

自然に消えるのですね!
今の医療は本当に進歩していますね。
私の子供のころはレーザー治療なんて美容整形に近いイメージでしたが今は保険も効く・なんて身近で気軽なものになってるのですね。
消えたというお話で安心しましたが、一度気軽な気持ちで皮膚科を受診してみようと思いました。
ありがとうございました!

しおりんぼさん

私の娘は目の上にイチゴ状血管腫がありました。生後3ヶ月のときに湘南鎌倉病院でレーザー治療。たった2回できれいに消えました。幼児医療(健康保険)で治療費は無料でしたよ。治療は早ければ早いほうがいいです!成長すればするほど皮膚ものびるのでレーザー照射回数が多くなるし、治療にも時間がかかります。知らない人にも「ひっかいたの?」とか言われ続けましたから、娘さんの将来、お母様のストレス開放にも是非早めに治療をオススメします。

ののここさん

拝見が遅れ御礼が遅れましたことをお詫びいたします。
あざにもいろいろあるのですね。
馬鹿正直にも4年も待ってしまい、やっと疑問をもった次第です。
年齢が小さいうちに治療したほうがいいですよね!
本当、通院回数も変わりますものね!
早速皮膚科をあたってみます!

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

あざには消えるものと消えないものがあります。皮膚科でみてもらうといいですよ。消えないものはいつ、治療するかということになります。おおげさですが、現在治療できないあざはありません。さまざまな治療法があります。安心してください。

ののここさん

拝見が遅れ、御礼も遅れましたことをお詫びします。
あざの治療は痛いのですか?
年齢が小さいうちに治療したほうがいいでしょうかね。
でも安心しました。
皮膚科に行ってみます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。