健康診断の結果にて「右房拡大」

person30代/女性 -

一年に1度会社の健康診断(簡易的な人間ドック)を受けています。
今まで一度も異常はありませんでしたが、今年の心電図の結果で「右房拡大」という診断でした。
ただ、「異常が見られますので1年に1度検診を受けてください、もし異常を感じたら主治医に相談ください」とのことで早急に病院に行けということでもないようです。
これは、どういう異常なのでしょうか?
特に今は異常を感じでいないので、特に病院に行く必要はないのでしょうか?
ちなみに、今まで一度も心臓に関して病気になったことはありませんし、検診などの検査で引っかかったこともありません。(会社にて1年に1度健康診断を受けています)

行くとした場合、何科に行けばいいのでしょうか?

あと、生活する上で気をつけなければいけないことはありますか?

気になって、夜も眠れないです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師