最善を尽くしたいので…、

person50代/女性 -

現在、奇跡的にリハビリ専門の病院へ移ることができ、嚥下回復へ向けて懸命に喉の刺激+情報収集をしています。言語療法士に任せるべきと言う声も聞きますが、家族としては最低限のことを…ではなく最善を尽くしたいので、口腔ケア→首〜顔のマッサージ、そして舌の奥の指圧を繰り返してました。しかし、先日購入した本に「舌の伸縮も喉頭蓋の刺激に…」と書いてあったので、ガーゼ越しに手で舌を掴み、引く←→押す、の動作をゆっくり繰り返してましたが、余程苦しかったのか、しばらくするとボロボロと涙が…。
やりすぎは良くないことは分かっています。しかし、少しでも回復して行かなければ、このまま安定した状態が続くとは思えません。もし、今のリハビリ法が間違っているのなら考え直しますが、何か修正点+補足があれば、アドバイスお願いします。ちなみに言語療法士とは午前中に来ているみたいで、仕事上会う機会はないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師