カポジ肉腫について
person40代/男性 -
先日、知人と会話している時に相手の腕をつかんだところ、そこに黒褐色・不規則な形状で少し隆起したしみ・あざのようなものがありました(特に表面に血液や体液のようなものは滲んでいなかったと思います)。その後、腕をつかんだ自分の手のひらに小さな傷があるのを見つけたのですが、ふと頭の中に「あれはただのしみやあざではなくカポジ肉腫では?→相手はエイズ?→傷から感染??」との連想が浮かんでしまい、気になっています。そこで以下質問にお答えいただけますでしょうか。
・以下の質問は全てエイズの症状としてカポジ肉腫がある場合を前提としてお答えいただきたいのですが、カポジ肉腫のある部位には特別多くのウイルスがあるというようなことはあるのでしょうか?
・例えばカポジ肉腫の部位に出血や体液の滲出がなくても、表面にはウイルスが存在し、そこに傷が触れればウイルスが付着して感染するというようなことがあるのでしょうか?
・同じような質問の繰り返しになってしまいますが、もしその部位に出血や体液の滲出があった場合、その血液や体液は普通の皮膚の傷口からの血液や体液より感染のリスクが高いというようなことはあるのでしょうか?
ナーバス過ぎる質問かもしれませんが、どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





