イレッサを服用すべきか迷っています

person60代/男性 -

昨年5月に父(60代)が4期の肺腺がんと診断され、初回の抗がん剤治療(シスプラチン・ビノレルビン)を受けて5cmあった腫瘍が2. 5cmまで小さくなりました。約半年後、再増大となり、2回目の抗がん剤治療(ドセタキセル単剤)を受けましたが効果が出ず、3回目のアリムタ単剤では若干の縮小があったものの、新たに肝転移(1〜2.5cmが6個)が認められたため、イレッサの治療(通院)を提案されています。
父は長年関節リウマチを患っているので、間質性肺炎のリスクが高いと言われましたが、イレッサ以外の選択肢はないと言われ、副作用のこともあって悩んでいます。
質問は、イレッサ以外の治療・抗がん剤の選択肢は本当にないのか(他の病院ではもっと違う抗がん剤の種類があるのでは?原発巣に効いているアリムタを続けてラジオ派などで肝転移の治療という方法はないのか?)ということと、イレッサを服用する場合は入院治療をするべきか(通院でと言われましたが副作用には自覚症状がない場合があるようなので不安です)ということです。
明後日に返事をする予定です。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師