BCG注入について
person30代/男性 -
膀胱腫瘍対策としてBCG注入法を初めてしています30代男性です。今6回目が終了したのですが、きになることがあります。BCG注入をすると、相当な副作用があると聞いていたのですが、確かに一日目限りで膀胱痛、倦怠感、冷や汗、下痢などあるのですが、我慢できないほどのひどいものではありません。たいてい2日目からは普通に戻っています。発熱も1回目だけ7度2分くらいのものがありましたが、おそらくそれ以後はないと思います(測ってはいませんが)
副作用の強弱により、BCGが効いているとか効いていないとかあるのでしょうか?
よく良薬口に苦しなどのことわざもあるように、副作用が強いほうが、今後膀胱腫瘍が出来ない確率が高くなるとかなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





