大腸ガンの可能性、先生の診断について
person20代/女性 -
こんにちは。初めてご質問させて頂きます。
今年58歳になる父が、夏の健康診断で血便反応が出ました。元々痔だったため、楽観視していたらしいのですが、潜血便だったようで今回腸から7mの管を通す内視鏡検査を受けました。聞いた所、会社の健康診断では2年程前から総合判定E、要再検査となっていたのにそのままでいたようでした。診断では先生と画像を見ながら行い、結腸部分にガンが在ると言われたそうです。土曜に病理診断の結果が出るとの事なのですが、そもそも映像の判断だけで癌か腫瘍かの判断は出来るのでしょうか?
また、その診断の際、初期段階で腫瘍も小さく親指程の大きさなので切除はすぐ行え、入院も10日程で済むだろうとの事だったらしいのですが、親指大とは小さいでしょうか?そのくらいの大きさのがんはむしろ大きい様な気がします。
そして、悪性腫瘍だった場合内視鏡と血液検査だけで転移は分かるのでしょうか。
父は、今まで20年程体育科の教師をしており体力だけは自慢だったためか、今回の結果に動転してしまったようでお医者様から聞いた説明が曖昧な所があるようです。お忙しい所恐縮ですが、ご返答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





