父が早期胃癌
先月(9月)末、77歳の父が早期胃癌の診断を受けました。
医師によると、現時点で確実に確認できる異常な細胞は胃壁の粘膜層の内側(1カ所)のみにあるようですが、その種類(組織型?)が低分化腺癌であるため病巣がどこまで広がっているか特定できないとのことでした。
内科医の話では「今なら胃の4分の1か5分の1は残せる」とのことでしたが、外科医からは再発の可能性も含め胃の全摘をすすめられています。
父本人としては、何も自覚症状がなく胃癌と診断され、しかも胃の全摘をすすめられ戸惑っているようです。私としても父の年齢などを考えると、全摘してしまうと後遺症などの負担も大きいのではないかと思い心配になります。
やはり、いくら早期でも低分化腺癌の場合は胃を全摘した方がいいのでしょうか?他に治療法はありませんか?またはセカンドオピニオンも視野に入れるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





