高齢者の無呼吸症候群について
person40代/女性 -
86歳の母のことでお尋ねします。先日約30年ぶりに一緒に旅行に行き、夜中から朝起きるまで続く大いびきと頻繁に起こる無呼吸に気づきました。無呼吸は長くて30秒くらいでした。何年も前から昼間やたらと眠い、朝起きると頭痛がするなどと言っていたことを思い出し、睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いと思いました。問題は、本人が心配症でちょっとしたことも気にする性格なので、病気である事実を冷静に前向きに受け止められるか、病気を診断するための検査やその後の治療に気丈に立ち向かっていけるかどうか心配なことです。病気について治療法など少し調べてみました。86歳という高齢者が、一人でCPAPを安全に使えるものでしょうか?マウスピースや外科手術など他の治療も負担が大きいように思います。かといって、このまま何もしないという選択をするのも如何なものかと考えています。どう対応すればよいのか本当に迷っております。様々なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





