4歳の娘。多動症障害?
person30代/女性 -
今月4歳になったばかりの娘の行動が、気になります。
保育参観での様子で、先生が「連絡帳を持って並んで下さい」との指示に、連絡帳を持たずに急いで並ぶ。
「椅子を片付けてから、床に座って下さい」椅子を片付けずに座る。
その後、絵本の読み聞かせの時に、モジモジ落ち着きがなく、ほぼ寝転んでしまっている状態。
遠足の時にも、「ここで待ってて下さい」と言われたのに、お友達を連れていなくなったそうです。その他にも、約束が守れない、落ち着きがない、興味のない事に対しては、ボーっとしているなど…注意を受けます。
家での様子は、寝る直前までずっとおしゃべりをしています。いつも、オシッコを我慢しているのでは?と思うような感じで…じっとしていられません。いつもキャーキャー走り回り、元気のいい子で個性だと思っていたのですが…最近は、不安で仕方がありません。
危ない事、してはいけない事など、注意をしても、すぐに行動を止める事ができません。また、少しの事で、1日何度も手がつけられない程泣きわめきます。
最近、私が言っている事が分かっていないかもしれない…と思うようになりました。絵を描いたり、ゴッコ遊びなどは、得意なように見えます。娘は、他の子と違うのではないか…と思うのは、考えすぎでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





