右母指基節骨骨端線損傷
person40代/女性 -
中1の息子が、ちょうど1か月前、バスケの試合中の怪我で、右母指基節骨骨端線損傷と診断されて、経皮的ピンニングの手術を受けました。
全身麻酔で、針金を4本入れていただき、手術もうまくいき、先週ピンも抜け、昨日には、包帯も取れました。
今回、お伺いしたいのは、学資保険の特約をつけていてこの手術が、保険適応手術になるか・・ということなんですが、MP関節を含めて中枢側に、及ぶ・及ばない・・で、適応か適応じゃないか決まるそうです。
これは、主治医の先生にお伺いしないとわからないことなんでしょうか?
この手術では、MP関節を含めて中枢側に及ばないですよ・・といわれるのなら、書類は出さないでおこうと思っています。 それぞれ、違うので、聞いた方がいいですよ・・と言われたら、次回の外来の時に聞いてみようと思うんですが。
医学用語なので、さっぱりわからなくて・・・
よろしくお願いいたします。
あと、リハビリは、自分で指を動かして訓練したらいいので、病院にわざわざリハビリに来なくてもいいですよと言われました。 子どもは、親指を自分で動かして、リハビリしているようですが、これ以外の方法はありますか?
当分は、バスケ時は、親指のサポーターをした方がいいのでしょうか。
よろしければ、合わせて教えてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





