尾骨の出っ張りと腰椎穿刺

person40代/女性 -

半年程前から、頭痛・眩暈・吐気・全身痛、その他起立時体調悪化の症状が出て、脳脊髄液減少症の疑いで1か月後にRI脳槽シンチ検査を受ける予定です。

上記症状の発症と同時に、尾骨と、その少し上の部分の骨が出っ張ってきて痛みや違和感があり、また時々腰痛も起こるのですが、こんな状態で(検査の為の)腰椎穿刺をしても問題はないのだろうかと不安です。

もし脳脊髄液減少症であった場合、脊椎の骨を整形などで触ると、余計に脊髄液の漏れが増すかもしれないし、
でもこのまま検査・治療に踏み切っても脊椎の状態が正常でなければ治療効果も高くはないのでは…?
と素人考えで思ってしまい、悩んでいます。

尾骨の出っ張りや腰痛が気になりますが、その状態のまま腰椎穿刺を受けても大丈夫でしょうか?
悪化したりする危険性はないのでしょうか?
アドバイスを戴けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師