薬の副作用について
person10代/女性 -
私は3歳から喘息なのですが、どうも薬が苦手です。発作が出ても息苦しくても、なかなか薬は飲みません。理由は副作用にあります。小学校高学年くらいから粉から錠剤に変わったのですが、現在飲み続けているのはチルミン100とベネトリンです。朝夕の1日2回、食後すぐ、各1錠づつで処方されています。しかし、これらを飲むと数時間後に副作用が現れます。具体的には、呂律がまわらなくなる、手足が震える、体がだるくなる、吐き気がする、ふらふらする、体が思うように動かないなどといった症状です。夜に服用すると、まず朝床から起き上がれませんし、学校での授業の際の模写ができません。(手が震えると文字が書けません)こういう訳で薬を飲むのが怖くなってしまいました。ちなみに、去年うけた血液検査の結果ではアレルギー等はありませんでした。原因はいったい何なのでしょうか?薬の副作用はどうにもならないのでしょうか?先生方、教えて下さい!!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





