オムツかぶれで…
person20代/女性 -
生後3ヵ月になる娘がおりますが、1週間程前から局部が赤くかぶれています。産後退院する際にオムツかぶれに塗るようにと、真っ白で硬めの塗り薬をもらい(薬の名前は不明)、それをオムツ替えの際に厚めに塗っていたら少しよくなりましたがまだ赤みが残っています。本人は泣くこともなく、痛がったり痒がったりしてる様子もありません。1週間様子を見ても治らない場合はカンジタ菌の可能性もあると聞いたのですが、インフルエンザが流行っていることもあり病院に連れて行くのも怖いし、病院に連れて行ってもステロイドの塗り薬が出るだけだと聞いたので、症状が改善されないようなら以前顔に塗るために貰ったアルメタ軟膏0.1%を塗っても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





