産婦人科と皮膚科の先生の考えについて。
person20代/女性 -
妊娠中(初期)のステロイドの使用についての質問です。
かかりつけの皮膚科の先生はステロイドは使っても問題ないと、特に使用の注意(広範囲は良くないなど)も無かったですが、このサイトの産婦人科のカテゴリーでは、広範囲の使用や強い薬の使用は避けた方が良いというのを目にし、心配です。
使っている薬は、ネリゾナで、背中や乳首・腕・足・手と、意外と広範囲です。手は、デルモベートもヒドイ時は使ってます。
また、毎日きちんと塗るように言われています。
薬の強度は大丈夫でしょうか?
また、毎日ではなく、3日に1回にするなど、回数を変更した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





