Q

境界性人格障害の治療について

母親の行動に左右され自立できず、境界性人格障害で悩んでいますが、
一般的に適切な治療法はどういったことになるでしょう?
母親はいまだに子供の精神障害が自分が関与しているとは
まったく思っていません。
精神科のDrもあたらずさわらずと言った投薬しかしてくれません。
どうにかして社会性を取り戻したいと考えているのですが・・・・

質問者:悩める患者 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

個人の人格特性が形成されるまでには長い年月がかかるように、適応の妨げとなる特性を治療するにもかなりの年月が必要です。人格障害を短期間で治す治療法はありませんが、比較的早く現れる変化もあります。たとえば、薬物療法や環境ストレスの低減により、不安や抑うつなどの症状はすぐに軽快します。行動の変化は1年以内に生じますが、対人関係の変化には時間がかかります。

治療法は人格障害のタイプにより異なりますが、すべての治療に共通する原則がいくつかあります。人格障害の人は自分の行動に問題があるとは思っていないため、状況に適応していない思考や行動が引き起こす有害な結果に本人を直面させる必要があります。それにはまず、本人の思考や行動パターンから生じる望ましくない結果を、心理療法士が繰り返し指摘する必要があります。ときには行動に制限を加えることも必要となります(たとえば、怒って声を張り上げるのを禁じ、普通の声で話させる)。家族の行動は、本人の問題行動や思考に良くも悪くも影響するため、家族の関与は治療に役立ち、多くの場合不可欠でもあります。グループ療法や家族療法、専用施設での共同生活、治療を兼ねた社交サークルや自助グループなどが、社会的に望ましくない行動を変えていく上で役立ちます。

大半の治療の基本となるのは心理療法(対話療法)で、不適応行動や対人関係のパターンに何らかの変化がみられるまでには、通常は1年以上は続けなければなりません。医師と患者の間に親密で協力的な信頼関係ができると、患者はそこから自分の悩みの根源を理解し、不適応行動を認識できるようになっていきます。心理療法は、依存、不信、ごう慢、人につけこむといった対人問題の原因となる態度や行動を、本人がより明確に認識するのに役立ちます。

行動療法は、落ち着きのなさ、社会的孤立、自己主張の欠如、かんしゃくなどの行動を変えるのに役立ちます。境界性人格の場合は行動の変化が最も重要です。

うつ病、恐怖症、またはパニック障害がある人格障害には、薬物療法が適切な治療法となる場合があります。ただし、薬には症状を緩和させるだけの限られた効果しかありません。一方、人格障害から起こる不安や悲しみなどの感情は、薬で十分に軽減されることはまずありません。境界性人格の人に薬物療法を行うと、薬の使用方法を誤ったり、自殺を図るといった問題が生じやすいため注意が必要です。

悩める患者さん

適切なアドバイスに感謝致します。
確かに現在人間関係というより、都会の社会に溶け込めず
大変苦しんでおります。
一度喧騒のないまた、親から離れる意味でも田舎暮らしの
転地療法を考えていますが、どうなのでしょう?
現状でカウンセリングを受けながら克服する方がいいのでしょうか?
この病気の特徴でもある思い付きの行動は慎むべきなのでしょうか?
ただ、親と同居の現状の延長では社会性を取り戻すが難しいように思うのですが・・・

いち内科医 先生

転地にはストレスもあります。また、転地先にもある程度の距離に病院が必要でしょう。そういった条件をみたせば、転地が効果的なこともあると思いますよ。現状は明らかに都会でストレスを感じているのであり、環境の改善、親との距離は必要なことかもしれません。悩むより行動してみてもいいと思います。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

境界型人格障害の治療は、はっきり言って困難です。本人の求める薬物治療にはあまり効果は期待できません。対人関係の形成過程の問題が原因と考えられますので、精神療法の適応と言えます。ところが、病気そのものの症状である対人関係の不安定さは医者との関係にも現れてしまいます。主治医に対する信頼と不信が目まぐるしく入れ替わり、しかも何回も自殺のそぶりをするような状態では、精神療法どころではありません。したがって治療のためにはまず治療をするということ自体を本人と医者ではっきり取り決めるという手続きが必要になります。これには一定の面接時間の設定などを含み、「治療契約」といいます。契約を破れば治療は中止です。冷たいようですが、難治であることを認識し、つらくても最善の治療法に従うべきでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。