帯状疱疹の飲み薬について

person50代/男性 -

51歳の主人のことでご相談いたします。
数日前から脇に発疹が現れ、今日皮膚科で帯状疱疹と診断されて、7日分の抗ウィルス薬を処方されました。
一日5回の服用ですが、明後日から海外出張で、食後と就寝前は忘れなくても、午後3時は仕事中でタイミングを逃してしまいそうです。
万一3時に飲み損ねた場合は、飛ばして夕食後に飲んでも大丈夫でしょうか?
もしくは、4時でも5時でも飲めれば飲んで、夕食や就寝時刻を順繰りに遅らせて1日5回の服用を忠実に守るべきでしょうか?
服用間隔として、最小限空けなくてはならない時間は何時間くらいでしょうか?
また、発疹や痒み・痛みなどの症状が消えたら薬が残っていても服用を止めてよいでしょうか?
めったに薬を飲まないので、不安なことがいっぱいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師