子宮がん・卵巣がんの治癒の可能性について
person30代/女性 -
私のことでは、ないのですが、学生時代の友人(34歳)が、子宮頸ガンで一度焼き、その後の経過観察で子宮体ガンも見つかりました。この間約2年弱かと思われます。ホルモン治療を続けていましたが、結果は良くなく、結局今年9月に子宮を全摘しました。その時は、卵巣には異常がなくあえて残したそうですが、1ヶ月もしないうちに今は卵巣がん肉腫の第4ステージ、肺と肝臓に転移がみつかり闘病生活を送っています。先週から抗がん剤治療を始めたそうです。素人の判断ですが、ステージ4、遠隔臓器への転移を考えると非常に厳しい状態なのでは?と思ってしまいます。詳細はわかりませんが、このような状態ですと、余命何ヶ月と宣告されるものなのでしょうか?それとも、抗がん剤の効果が期待できるものなのでしょうか?
お見舞いに行きたいと思っていますが、本人は元気になってから、外で会いたいなぁと言っています。しかし、私としては、今元気なうちに会わなかったら、何だか後悔しそうで。もちろん、ガンを克服してくれると願っています。
このような状態の患者さん(友人)に接する場合、どういったことに気をつけて話をすればいいのでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





