下咽頭癌の疑い
person70代以上/男性 -
75歳の父なのですが、1週間ほど前から、声がかれ、話したりする際に息苦しいと言っています。また、咳と痰もでています。
かかりつけの耳鼻咽喉科を受診した所、重篤な病気かもしれないと、専門病院を紹介され、「下咽頭癌の疑い」と診断されました。2週間程度さきに精密検査をうけ、そこで初めて正確な診断がでるのだと思いますが、それまで本人も不安でなかなか落ち着かないようです。
ネット等で「下咽頭癌」を調べると、「喉の痛み」「食べ物がとおりにくい」「耳の痛み」「血痰」「リンパの腫れ」等々が挙げられていますが、今のところ、自覚症状としては「声のかれ」と「息苦しさ」、そして「咳・痰」だけのようです。
本当のところ「下咽頭癌」の疑いの確率はどの程度なのでしょうか?
数週間後には、精密検査の結果も出て、はっきりとするのでしょうが、他のお医者さまのご意見もいただければと重い質問させていただきました。
酒は、晩酌程度。たばこは、5年ほど前まで、数十年にわたって吸っていました。
すいませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





