ひどい便秘で今日で5日目です。
person70代以上/男性 -
80歳の父親の事でご相談します。ここ一年便秘で5日目くらいに指で堅い便を掻き出したことも何度かあります。脳梗塞のため運動不足と水分をあまり摂らない事も原因の一つだと思います。先週土曜日に排便があって以降排便べんがありません。なるべく自然排便をと思い月曜日まで薬は使っていなかったのですが火曜日の夜にプルゼニドとラキソベロンを夜に各一錠飲んでいるのですがまだ排便はありません。昨日いつも利用しているデイサービスに相談したら浣腸などはせずにもう一日薬を飲んで様子をみましょうといわれましたが5日もほっておいて大丈夫でしょうか?医師からは薬の量を増やしてもいいと言われていますが今日からでも増やしていいものか悩んでいます。約五センチの腹部大動脈瘤があるため心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





