不整脈の薬が合わないので、カテーテル治療後に血圧が

48歳女です。いつもお世話になります。3つ質問があります。(1)先日、CA治療後3ヶ月検診で、24時間ホルター心電図をとった結果、期外収縮とその後にたまに心房細動あり、心房細動は今治療する必要なし、自覚症状がひどい期外収縮の薬(シベノール)を1週間服用しましたが、余計具合が悪くなりました。動悸と血の気が引くような気分の悪さを感じやめています。前は、アーチスト錠半分を服用していましたが、その時の方が調子が良かったです。期外収縮の薬でこんなに具合が悪くなる物なのか不安です。他に悪いところがあるのかと…。(2)CA治療後、血圧が高いです。病院の自動血圧計で142-87、続けて151-92でした。CA前は120-70位が多かったのですが、治療後から高めです(特に最近3ヶ月たって)気になり地元のかかりつけ医に聞いたら病院の血圧計はあてにならず、朝計ってくださいと言われ朝計ったら158-98もありました。たまに胸がもやもやしたり首から上がグわっと来る感じがあります。すぐに病院へ行ったほうがよいですか?(3)そのかかりつけ医なのですが、最初の発作の際お世話になりCAの病院を紹介していただいた先生ですが、少し気になることがあって来院すると「気にしすぎ、息苦しい?では肺活量の検査をしましょう…全然問題ないので気にしすぎです」「病院の自動血圧計はあてにならないので、血圧計を買って朝きちんと計って1週間後にきてください。このくらいの血圧は薬治療は出来ません。日本の医者はすぐに降圧剤を出すが…私はそれはしない…」とまあ、人を見下す様なせっかちな言い方が前から気になってます。CA治療の病院の先生は、とても落ち着いたいい先生ですが何せこの病院は車で2時間かかるので、検査やたまの検診に行くのがやっとです。地元のかかりつけ医が必要なので、この病院似通っていましたが、診察のたびに嫌な感じで帰ります。変えたいと思いますが、このくらいは我慢するのが普通でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師