咳の薬
person40代/女性 -
年子の子供です。うえの子供が鼻詰まりと咳ので始め
下の子供が鼻水のみで本日小児科を受診しました。
咳症状のある上の子供にムコダイン・ペリアクチンの処方で、鼻水のみの下の子供にはムコダイン・ペリアクチンとアスベリン散が処方されました。アスベリン散には、咳を鎮めると書いてあるので、上の子供と下の子供の処方違い?と思いましたがどうでしょうか??
小児科は激込みだったので再確認しなかったのですが、薬剤師さんに聞いたら、咳をあえて鎮めない??なんとか?言ってました。
実は下の子供の方が体重がわずかに重いので・・処方違いなら逆に飲ませようかな?と思っています。
今、子供は睡眠中ですが、昼間より咳が出てきました。
胸の音は問題ないそうです。
咳き込んできたので・・。
こんな質問ですみませんが、よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





