初診料の自費と保険適用の違い
person40代/女性 -
市販の妊娠検査薬で陽性を確認し、6週に茶色のおりものが出たので初診した所、胎嚢が見えず子宮外妊娠の可能性もあるとの事で、一週間後にまた来て下さいと言われました。支払った金額は、初診料が自費で5500円、エコー代が保険適用で1500円、合計7000円でした。同日、不安で他の産婦人科でも診て貰った所、初診料も保険適用で3割負担だった為、合計で3800円でした。こちらの診断結果も、子宮外妊娠の可能性があるという点では同じでしたが、早めに大きい病院で診て貰った方が安心という事で、紹介状を書いてくれました。病院により初診料が自費なのと保険適用なのはどうしてですか?(ちなみに診察した夜から出血量が増えはじめ、翌朝には生理のようになり、紹介状を持って病院に行きました。流産が始まってました。結果的に保険適用だった病院の対応が良かったという事になります)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





