腎臓結石の積極的摘出

person40代/男性 -

宜しくお願い致します。
9月の健康診断で左の腎臓に3mmぐらいの結石があると指摘され、その後の問診では「水を沢山飲んだ方が良いですけど、何もする必要はありません」と言われました。
腎臓結石については当方何の知識も無かった為調べたところ、そのまま放置では困ることがわかりました。
・いつ起こるかわからない突然の激痛
・その後自然排石されるまで数週間〜数ヶ月を要し、その間はただひたすら痛みに耐える
上記のような事が起きれば間違いなく仕事に支障を来たしますので、それだけは避けなければならない状況です(特にこれから忙しくなり、専門性の高い業務の為代わりの者がいない。)
検診後、某大学病院にて検査を受けるもやはり何もする必要は無いという診断しか下りず、何のために健診で早期発見したのかと思います。
ESWLによる破砕は石が小さすぎて無理である旨も言われました。
最新の治療法としてf-TUL(軟性腎盂尿管鏡)による摘出術というものがあることをその後知りましたが、現状特に何も症状が起こっていない状態でもそのような手術を受けることは可能でしょうか。
ちなみに尿検査等に異常は無く、痛み等も皆無です。
もちろん、結石の詳細な位置などで手術自体が無理である場合もあるかと思いますので、ここでは摘出が可能な場所にあると想定して質問致します。
ちなみに当方40歳175cm70kg。結石は初めてです。その他健診時の指摘事項は胆嚢ポリープ3mm(これも初めてです)ありでした。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師