梅毒性ばら疹と蕁麻疹ー
7年くらい前でしょうかー梅毒になり、すぐに通院してペニシリンを処方されました。およそ10か月くらい通院したところで、他の患者がいる前で性感染症とバレるような言動を医者がしたため、恥ずかしくて通院をヤメてしまいました。一昨年くらいから、アゴや首、目が痒くなることがありましたが、見た目は何の異常もないため、ほっておきました。しかし、今年のはじめに腹部に蕁麻疹?頭の痒み、首や顔に紅斑っぽいものが出来て、即病院に行ったところ、慢性蕁麻疹と診断されました。また、咳き込んで寝れなかったことがあり、喘息だと別の病院で言われたこともありました。腹部に出来たものは、素人目にも蕁麻疹と分かったのですが、その他ー背中、顔、腕、手の甲に出たものは、ほとんど痒みが無かったです。最初は小さな点で、それがジワジワと広がり、次第に薄らいでいきました。色はピンク、ドーナツのように真ん中は色は付いて無かったです。時間と共に薄らいでいくので、ベストタイミングで医者に診て貰ったことがないのですが、医者は蕁麻疹だと言います。蕁麻疹の薬はかれこれ9か月飲んでおり、ここ2か月くらいは症状は出てません。本当に蕁麻疹だったのでしょうか?紅斑やばら疹では無かったのでしょうか?あと、梅毒の治療を中途半端でヤメたことも気掛かりです。10か月程度では治らないのでしょうか?先に書いた皮疹以外に症状はないのですがー。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





