子宮全摘手術を終えて。

2週間前に、都内大学病院にて、広汎子宮・両側附属器摘出・骨盤リンパ節郭清手術をしました。
今日、病理の結果が出ました。

確定診断は、腺扁平上皮癌の1b2期で、リンパ節転移が、取った43個中2個ありました。

場所が、2個とも子宮に近いリンパ節だったから、まだよかったと言われました。
想定はしていましたが、転移のショックで、カンファレンスから病室に帰るまでの間、涙が止まりませんでした…

今後は、再発の不安と戦っていかないといけませんが、
リンパ節転移2個という個数、転移が見つかったのが子宮に近い、という2点は、
再発の可能性を、少しは下げてくれるでしょうか?
(どんなことでも、安心が少しでもほしい…という心理です…)

転移がなければ、今週の退院でしたが、
あったために、追加治療として化学療法をやることになりました。
MEP療法を6クールだそうですが、これは、腺扁平上皮癌の術後補助療法としては、標準治療なのでしょうか。
同じ癌でも、病院によって(患者によって!?)、抗がん剤の組み合わせが違うように思いますが、それが普通でしょうか。
私は、勝手にIEP療法を想定してました。
私は、CCRTもありかと思っていたので、そのことを主治医に話しましたら、それは今回はないと言われました。
やはり、腺タイプの癌だからでしょうか。

ぐだぐだと書いてしまって、すみません。
深夜というのに、眠れません。
医師に、再発は、とりあえず、この2年が勝負と言われました。
負けないように、頑張ります!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師