睡眠時無呼吸症の根本治療はできますか。
person40代/男性 -
タイ在住。拡張型心筋症疑い。日本で検査入院時に重度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)を指摘、左心室機能不全との関連をいわれました。タイ帰国後、総合病院の耳鼻科医に2箇所で診てもらいましたが、まず痩せるようにとか、CPAP療法を希望なら業者を紹介するので自分で購入すれば、くらいのアドバイスで治療介入にあまり積極的ではないようでした。そもそもSASが病気とは認められていないようで、保険治療の対象外でした。海外のこのような環境で、根本的に治療するにはどうすればよいでしょうか。途方にくれております。どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





