慢性c型肝炎から肝ガンへ
person70代以上/女性 -
一年半前に大腸ガンに祖母がかかり、一度は手術をして、のちの再発防止の抗がん剤により一時は消えましたがそのすぐ3ヶ月後肝臓にガンが見つかりました。今現在も抗がん剤を続けています。
一度は肝臓摘出手術もすすめられましたが、今も抗がん剤で頑張っています。
あたしとしては1割の確率しか、再発しないとしても(小さい点々としたガンは再発しやすいそうで)摘出を受けて、懸けてみた方がいいのではと思うのですが。どうでしょうか?
後、慢性c型肝炎なのですが、16年前にまだインターフェロンが実験的な治療だという時に一度受けてダメだったのですが、肝炎から肝ガンにもしなったのなら、肝炎をもう一度治療すれば、ガンもひろがらないんじゃないかとあたしは思うのですが、16年前と今ではインターフェロン治療の中身は変わってるんでしょうか?そして、肝炎治療と現在の肝ガンは別物と考えるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





