インフルエンザワクチン
person30代/女性 -
現在妊娠22週目の経産婦です。新型インフルエンザのワクチンで今回は妊婦さん用に保存料(水銀?)の入っていないワクチンが作られたと以前新聞で読みました。通院している産婦人科も要約ワクチン摂取の予約を受け付け始めたのですが、保存料無しのワクチンの場合予約はできるが何時入荷になるか分からないから、出来れば保存料が入っているワクチンでと言われました。ただ保存料が入っているワクチンも何時入荷になるか分からず産院の先生方もまだ受けてない状態です。保存料が入ってないワクチンよりも入っているワクチンの方が早いだろうと言う事で保存料が入ってるワクチンの予約をしました。私は心配症で胎児に影響があったらと、1人目の時もインフルエンザワクチン摂取していません。ただ今回は妊婦が重症化と騒がれ先生も必ず受けてと言われたので摂取しますが、インフルエンザワクチン摂取しても本当に赤ちゃんには影響ないのでしょうか?また保存料が入っていても大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





