やけどの湿潤療法について

person乳幼児/女性 -

[やけどを負った日]11/9月曜日
[部位]右手首まで全体
[負傷者]1歳1ヶ月の女の子
[程度]熱傷2度

現在、近所の皮膚科へ毎日(今は1日2回のペース)通っており、ガーゼが染みたら取り替え包帯を巻きという治療をやってもらってます。特に消毒はしていないようです。

やけどの治療に効果的な湿潤療法があるというのを友人から聞き知ったのですが、こちらの療法だとやけどが早めに治りかつ傷跡が残りにくくきれいになるとネットで拝見しました。また、やけどの湿潤療法を行っている医療機関を検索してみたところ割と近所にあったので、受診してみたくなりました。

現在通っている病院の先生は、わりときれいになるようなことをいっていましたが、本当にそうかと疑ってしまう自分がいてあまり信用できず(きちんとした説明がなくしゃべらない、子供に掛け声を全くかけず黙ってガーゼをあてる、目を合わせない・・など)冷たい印象を受けるので、どうしても不安になってしまいました。

そこで、セカンドオピニオンとして湿潤療法をおこなっている別の病院へいってみるべきか悩んでいます。

また、湿潤療法の病院へ行く事を迷ってしまう点として、
【湿潤療法のほうが本当にやけどの跡がきれいになるのか?清潔にするために患部を覆っているものを毎日取り替えないで余計に悪化しないのか?】など個人的に不安な点もあり、また医療として注目されているが確証はされていないと書いてあり実際取り入れている医療機関も都内だけで20とその少なさにまた不安になります。

娘のやけどの跡を少しでも減らしたい少なくしたい目立たなくさせたい。というのが今一番の自分の希望です。
どうするのが一番良い方法なのか、先生方のお力を少しでもお借りしたく、ご意見くだされば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師