Q

急性膵炎後の下痢

夫が、一昨年急性膵炎になりました。
1ヶ月入院をしまして、絶食や点滴で治療してもらいました。

ところが、退院してからというもの下痢が止まらず、
当初は1日10回ほど、現在は1日2〜3回トイレに行きます。
医師より、食事療法の指導などはありませんでした。
検査の結果も異常なしです。

本人の自覚症状として、お酒が缶ビール1本がやっと。
異常な食欲。(下痢で体力がなくなり、それを補うかのように食べます。すると、また下痢をして・・・の繰り返しです。)
このような場合、どこから改善すればよいのでしょうか?

姑に「家でストレスがたまるから、下痢が治らない」とまで言われ、おかしくなりそうです。

質問者:りふぃ さん

tora 先生
一般内科

tora 先生

急性膵炎の原因は何だったんでしょうか?急性の膵臓の炎症では、本来の急性膵炎以外にはも慢性膵炎の急性増悪の可能性もあります。
膵臓疾患の患者さんが、下痢という事であれば、急性の変化のみでなく、慢性の変化で膵臓の消化機能が損なわれている可能性をまず頭に浮かべます。消化機能がおとろえるためにやせてきますが、ご主人の体格はどうですか?
異常に食欲があるというのも、ひょっとしたら、膵臓の機能がおとろえているために糖尿病がひそんでいたりという事を思い浮かべますが、いかがですか?
膵臓に話をしぼっての話になってしまいましたが、膵臓であればそのような膵臓の機能の事に気をつけながら患者さんをみていく必要があります。

りふぃさん

先生方、回答をありがとうございました。

膵炎の原因は、全くわかりません。
お酒を飲むと言っても、1日に缶ビール350ミリ1本でした。
後は、1〜2ヶ月に1度飲みに行くくらいでした。

膵炎がわかったきっかけは、
40度の熱を出し、3日経っても熱が下がらず、
救急で病院へ行った時に「お腹が痛い」という自覚症状があり、
詳しく調べてもらってわかりました。

糖尿病の心配もありますので、食事を野菜と魚を中心にしていますが、
食べた気がしないと別の物を食べてしまいます。
慢性の場合は、医師に診察をしてもらえばわかるのでしょうか?
いつも、血液検査をしているようです。

それと、今回で受診が終わってしまいそうなんですが、
このような症状が出ているのに、終わってしまってもよいのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

tora 先生

「医師に問題ないといわれている」が
1)どの程度の検査をしていて,問題ないとしているのか

2)はたして,本当に医師サイドから食事は何でもよいといわれているのか
という点で,情報が混乱してしまっていますね.

症状が安定しておられないのに,受診を止める必要性は全くありません・・というか,医師サイドも心配で,どうなるか,むしろ来て欲しいくらいだと思います.
急性膵炎はお酒や胆石が原因の事が多いのですが,原因が特定できない事もよくあります.一通りの原因を想定して,きちんと検査をされているようであれば,現時点で原因不明という事でいいとは思います.
慢性・・・の事ですが.見逃されている事はかなり多いです.
先程も記しましたように,慢性膵炎の診断には画像診断とともに,膵臓の機能の検査が重要になってきます.
膵臓の機能には,内分泌といって血糖をコントロールする事と,外分泌といって,食べ物の消化をする事があります.
膵臓の機能が問題の糖尿病の方は痩せ型です.朝食抜きの採血で血糖値が完全に正常であれば,ひとまずはいいでしょう.
膵臓の機能の検査は通りいっぺんの血液検査ではわかりにくいのですが,痩せていても,血液検査上の栄養状態が悪くなければ,概ね大丈夫でしょう.栄養状態が思わしくなければ・・・,膵臓の機能が衰えると食べた脂肪分が分解できなくなるので,便に脂肪がまじってきますので,便の検査をする事も重要です.
もし,一緒に受診されて意見を聞かれるのであれば,糖尿病はないのか?膵臓の機能の低下はないのか?それはどういった検査でわかるのか?つまり慢性膵炎ではないのか?というような事を聞かれてはどうでしょうか.きちんと体系的に診断を受けられていれば,きちんとした答えがかえってくると思います.

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

退院後、やはり、膵臓に負担をかけない食事は考える必要があったでしょう。また、アルコールは飲まれないほうがいいでしょう。

できることは、下痢をされたときの食事内容のみなおしが重要でしょう。いくら食べても、下痢を誘発しては体力を低下させてしまいます。

脂肪をすくなく、お肉を少なくした消化のよい食事からはじめ、どこまでが大丈夫かの見極めをしましょう。同時に、内服中のお薬があれば、その薬との関連がないかも考えて見ましょう。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

急性膵炎に対する治療後だけでなく、さまざまな薬剤の使用により下痢が起こります。これは、また別に治療が必要で、下痢だったものが便秘になったりすると注意が必要です。今の症状は今の症状で最低でも整腸剤などを使用したり、場合により点滴も必要です。消化器内科を受診しましょう。

りふぃさん

初めの頃は、薬を服用していましたが、
全然効果がなく、何度か薬を替えてもらっていました。
その薬を飲むと、今度は便秘になるそうで、
便秘をする方が下痢をするよりも辛いからと、
医師に相談して薬をやめました。

肉体労働(夜勤あり)ですので、膵炎用の食事では、
体が持たないようで、私の言うのも聞かず、
甘い物を摂取したりしています。

本人が、医師に今のままで問題がないと言われている
と言って、食事に気をつけてくれません。
普通に食事をしただけでは足りず、色々食べてしまうのです。

体型は、痩せ型です。
色々調べて、糖尿の事も言ってみましたが、
検査結果が異常ないからと言うだけなんです。
次回の通院時に私もついていって、色々聞いてきたほうがよいでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。