別居中の夫が鬱病らしく。

person50代/女性 -

半年程前に些細なケンカから、そんなに自分勝手に遊んでばかりなら、一人で自由に暮らしたらいいでしょう。と私が言った5分後に家を出て行きました。その後、何処にいるの?と電話やメールをしても、中々返信がなく、しつこく電話を入れて、やっと電話に出てくれても、うつ状態だから何にも考えたくないし考えられないとの繰り返しばかり。その時に、以前にも鬱病になった事があったと初めて知らされました。再婚の為まだ4年しか一緒に生活していなかった為、鬱病の事も全く知らず生活していました。仕事から帰ると疲れた疲れたと異常に疲れを訴えてはいましたが、普通の男性より何故体力が無いのかしら?程度にしか思っていませんでした。
別居状態から半年が経過しても、今だに電話にもメールにも返信がなく、数回のみ〜暫く静かに。とか、落ち着いたら連絡する。とかしか連絡がありません。
鬱病を深く理解出来ない私にとって、どう対応したら良いのでしょう?
また、鬱病の人の考え方をどう理解したら良いのでしょうか?
普通に考えれば、夫婦二人で乗り越える事が一番だと考えますが…夫が一人で別居状態のままでも大丈夫でしょうか?毎日悩んでいます。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師