母の肺ガンについて
person20代/男性 -
母が先日、他界しました。非小細胞癌の肺腺ガンでした。ステージ4で発見されましたが医師が示した余命よりもかなり進行が早く発見されて2カ月強で亡くなりました。癌細胞にK-RAS変異というものが出ていたようです。今となってはもうどうにもなりませんが、母は煙草を吸っていませんでした。母はK-RAS変異陽性が理由で抗がん剤治療中を医師から反対されたんです。K-RAS変異陽性の人が予後が悪いのは、癌細胞増殖のシグナルが活発化し、進行のスピードが陰性の人より速いという事なのでしょうか? 亡くなった人間はもう戻ってきませんが、気持ちの整理をつけたいので教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





