子供の喘息の発作と治療について
person乳幼児/男性 -
1歳の子供が今年6月に喘息と診断され、治療中です。
月1回の定期診察に加え、予防的に毎日パルミコート(0.5ml)を吸入しているほか、発作時にはインタールにベネトリン(0.1ml)を混ぜて吸入するよう処方されています。
しかし、息子の場合は喘鳴があまり聞こえず、どういう状態をもって「発作」と判断しベネトリンを使うべきなのか、よくわかりません。風邪のときに咳がひどくなりやすく、咳き込んだ際に息が吸いにくいようで、しゃくりあげるように「ヒッ、ヒッ」となっていますが、30秒ほどで収まることが多いです。
このような場合、発作とみなしてベネトリンを使うべきなのでしょうか?
いったん咳が収まっていても、また咳が出そうなときは積極的に使うべきなのか、咳がずっと止まらず続いているときだけに消極的に使うべきなのか、教えて頂ければ幸いです。(強い薬はできれば使いたくないのですが、ネットで「発作を早めに抑えないと癖になる」という情報も見かけたので、、積極的に使うべきなのかどうか迷っています。)
また、パルミコートの吸入もすでに半年になりますが、喘息にあまり顕著な回復は見られません。これは、改善するまで何年も続けなければならないのでしょうか?一般的に、パルミコートによる治療はどのくらいの年数(月数)行うものなのでしょう? 長期間続けることの副作用も心配ですが、今のところ血液検査などはやってもらっていません。
主治医の先生はもちろん信頼していますが、聞きにくいこともあるので、他の先生方のアドバイスも聞ければ、、と思い質問させて頂きました。どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





