PTSDについて

person50代/男性 -

私は、平成14年4月〜平成15年4月までの間、職場における、「パワーハラスメント」に遭いました。平成15年7月に配置転換になりましたが、平成15年9月8日に精神科を受診し、それ以降、現在まで休職が続いています。
休職直後に、「解離症状」を発症し、一週間記憶のないまま異常行動を行っていました。
その後は、薬物の影響もあり、半日寝たきりの生活が3年ほど続きましたが、それ以降、徐々に回復してきたものの体のだるさ、薬物による眠気、などがありましたが、「パワーハラスメント」による苦しみは感じないでいました。でも、家族に対して”八つ当たり”があり、うつ病によるものと思っていました。
しかし、今年の4月6日、NHKニュースで「パワーハラスメント」のテロップを見た瞬間、フラッシュバックし体調が悪化、睡眠障害が起こってしまいました。
また、会社とのやり取りで、会社から私に対して、”わざわざ寝た子を起こし、傷口に塩を塗る”行為があり、「喉元にナイフを突き付けられて、首を絞められている精神状態」に陥り、2週間ほど苦しみました。本当に、苦しい気持ちでした。そして、家族に対しても異常に攻撃的になりました。
あるきっかけで、その苦しみから逃れる気分転換ができたのですが、私は、PTSDではないのではないでしょうか?
主治医は、「トラウマ」とは言うものの、病名は、「双極性障害」になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師