Q

初めての婦人科

先生方、先日は詳しいお返事ありがとうございました。

不妊かどうか悩んでいてもしょうがないので、
とりあえず子宮ガン検診を受けに婦人科に行ったついでに相談してみようと思い、近所にある婦人科院に受診してきました。

簡単な問診をし細胞診用の検体を採取した後に、内診がありました。
いろいろな角度で、膣の中からとお腹の上から押して痛みはないかとみて、最後にグリット膣の中を移動させた時に痛みというか、響くいやな感じがありました。
後で先生から説明があり、痛みがあったので子宮内膜症(たしか?)か、何か炎症がある兆候なので次回検査します・・・とのことでした。
ガン検診の結果が出るのが2週間後なので、そのころ来るように言われたのですが、ちょうど生理の予定日になりそうなので、生理が終わったら来て下さい、といわれました。
すこし不安だったし、いろいろ不妊の事なども聞きたかったのですが、質問できる雰囲気ではなかったので、返事だけして帰ってきてしまいました。何か病気があるのでしたら来週にでも見てもらいたい気分なのですが…
こういった痛みがあったときは必ず何か病気があるものなのですか?どういった病気がありますか?
後から思えば、5年前ぐらいからSEXの時にある体位をすると不快感がありました。ただ彼と私にはそれが合わないと思っていたのですが、それが違ったとするとだいぶ前からの病気と言うことになるのでしょうか?
また、今月こそは妊娠するようにと排卵日検査薬でタイミングを計っているのですが、もし病気だどしたら今回は結果がでるまで妊娠しないようにした方がよいのですか?そろそろ排卵しても良いころなのですが・・・とても不安です。

質問者:hiro さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

子宮後面と直腸前面と接するところの部分を直腸子宮窩といいます。この部分は、立ったとき骨盤内でもっとも低い位置になる空間です。子宮内膜症の好発部位です。また、子宮を仙骨方向へ固定する仙骨子宮靭帯もこの部分にあります。

熟練した婦人科医は直腸診や内診でこの部分をふれることによって、子宮内膜症に特徴的な痛みを示すことができます。補助診断のひとつです。

ただし、粗暴な内診でも痛みはありますので、実際はどちらかはわかりません。グリット膣の中を移動させた時以外は痛みがなかったのなら、子宮内膜症の可能性はたかいでしょう。

例外的なものに、「骨盤内充血症候群」というのがあります。内診では、子宮内膜症にきわめて類似した所見がえられて、内膜症にちがいないと思っている方で、腹腔鏡をしてみると何もなかったということが、稀にあります。子宮内膜症の診断が、腹腔鏡をしないとわからない部分があることの例です。SEXの時にある体位をすると不快感というのは、もっとわからないことです。

避妊については、がん検診の結果が出るまで待つほうが、いいかもしれません。担当医の先生には、何と言われましたか?挙児希望の方に避妊を言うのは変かもしれませんが、たまたま妊娠できたときに、細胞診で異常を指摘されても悩みが深くなるばかりです。一周期、パスするのもいいかもしれません。

hiroさん

お返事ありがとうございます。

痛みがああったのはグリットさせた時だけでした。
思い出してみたら排便痛がある時もありす。
やはり、内膜症の可能性が高いのですね。
問診票には、『赤ちゃんが欲しい』に丸をしたし、いつから避妊をしてないかなど聞かれました。
特に避妊をするようにとは言われなかったのですが・・・
今回は見送った方がいい理由は、子宮内膜症だどガンであるリスクは高くなるのですか?
子宮内膜症だと妊娠しにくいと聞きます。
子供が欲しいと思っているさなかに子宮内膜症ではないかとなって、涙が止まりません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。