変形性(何とか)症
person40代/女性 -
左手中指の第2関節が腫れて痛く、病院に行きました。レントゲンを撮るとき右手も撮ったので変だなぁとは思ったのですが、あとで「中指の骨には異常 ない。念のために両手を撮ってみたけど、骨と骨の間の隙間が殆どないでしょう?『変形性(何とか)症』です。そのせいで関節が腫れて痛みが出ます」と仰いました。
年齢のせいか尋ねましたが、「それもあるけど体質です。軟骨がすり減って関節が狭くなる病気です。酷くなると骨同士がぶつかるようになるから痛みが出ます。痛い部位の節が太くなってるでしょう?」と仰いました。
『変形性(何とか)症』が聞き取れなかったのですが、正式な病名を教えて下さい。また、このまま年を取ると、どうなって行くのか心配です。予想される症状を教えて下さい。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





