私は鬱なんでしょうか?
person10代/女性 -
9月の後半から11月のはじめくらいまでずっと、何をするにもやる気が出ずに、ダルさと苦しいという気持ちだけが自分の中にある状態が続いていました。
母が心配してくれて、話を聞こうとしてくれたりもしたのですが、何が原因でこうなっているのか分からないので、相談のしようがありません。
苦しい中、少しでも楽しい気持ちで前向きになれるように、ストレスを解消できる方法を探しながら生活した結果、前ほどひどい落ち込みはなくなりましたが、やっぱり不安を感じると、胸がしめつけられるような感覚とひどい苦痛を感じてしまいます。
気持ちの浮き沈みが激しいです。
前は対人関係が嫌で嫌で仕方なくて、避けてばかりになっていましたが、今は友達とも普通に話せています。ただ、何をするにも、どこか胸の奥につっかかるような物を感じます。
何をしても、どこかで不安を感じてしまいます。
これはうつ病なのでしょうか?
また、もしうつ病なら、私はどうすればよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





