大腸がんのEMR後の再発について
person40代/男性 -
4年前に直腸(肛門から2cm)に2.5cmの大腸ポリープ(生検時はグループ4でした)が発見され,EMRにて切除しました。
切除標本から一部が癌化していたことが判りました。高分化から中分化の腺癌ということで,リンパや脈管への浸襲はなく,造影CTで遠隔転移もなかった,ということで,それで治療は終わりました。
以後,年に1回,内視鏡検査と単純CTを受けています。
最近になって,EMR時に4分割で摘出したため,断端が不鮮明で,「断端陽性の可能性が高いです」との組織検査の結果に報告されていたということを知りました。「電気で焼いているので,陽性なのか陰性なのかも判断できない」ということでしたが,もし陽性であるなら,切除部にがん細胞が残っているということですから,再び,増殖して,局所再発するのではないかと心配しています。しかも,粘膜は切除して粘膜下層が露出している状態で再発したら,今度は早期という訳にはいかないのではないかと思われます。
大腸がんの進行は比較的ゆっくりなので,内視鏡で見ているとは言っても,これから長い先になって,再度,局所再発する可能性は高いのでしょうか。4年前も,早期の状態でしたので,腫瘍マーカー等に反応していた訳ではなく,内視鏡以外にフォローのしようがありません。
また,もし再発した場合には,開腹手術ということになるのでしょうが,その場合,肛門側から2cmという距離は,開腹手術になった場合,人工肛門になる可能性があるのではないかと心配しています。
ご意見を聞かせていただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





