診断書について

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

義父が食道癌で今年2月から入院しています。
食道の手術は無事済み、その後腸閉塞に3度もなってしまい現在もまだ改善していません。
良くなる目処もまだ全くたっていない状況です。
長期間の入院生活で費用の面が心配なところですが、幸い義父は癌保険に加入していたため今まで事足りていました。
私自身は一度も見ていないため詳しくはわかりませんが、保険会社に今月提出した(定期的に提出しなければなりません)病院からいただいた診断書を見た保険の担当者から電話があり、今現在は腸閉塞の治療のため、また癌は転移していないのなら今月を最後に来月以降保険金は出せませんと言われました。
義父の加入している保険は入院期間に関係なく無制限で出るタイプです。
まだ転移していないと決まったわけではなく、癌の手術後最初の半年定期検診が終っていないため保険会社の判断もどうかと思うところですが、対応している義母があまりよく分かっていないので・・・。
食道の手術をしてから最初の腸閉塞になってもう半年近く経とうとしています。
今現在は食道癌の手術後をしたためからくる腸閉塞になっていると私たちは思っていますが、このような場合先生から診断書にそのような内容で書き加えていただけば大丈夫なのでしょうか。
最初に義父のほうで主治医の先生に診断書をお願いする際、癌保険(ただの保険とだけ言ったようです)のため必要だということを先に言っていなかったせいもあるのかわかりませんが。
まだまだ入院生活も長引きそうな気配の中、保険金が下りないとなればとても金銭的に治療を続けるのが苦しくなりそうです。

診断書の内容について患者側の都合を考慮した上で配慮していただくことは可能なのでしょうか?

また、義母が今まで数回いただいた診断書のコピーを全てとらずに原本を保険会社に送ってしまったのですが、病院側へ今までの分をコピーでいただくとしたらその場合も通常通り1枚につき費用が発生するのでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineエミ さん -

2名の医師が回答しています

和歌山の医師 一般内科 先生

腫瘍科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師